岡田鷗里

淡路の幕末の名儒者、岡田鷗里を顕彰する顕彰会のサイト更新情報

「岡田鴨里」を顕彰する岡田鴨里顕彰会を立ち上げました

岡田鴨里顕彰会サイト更新情報

岡田鴨里誕生の地碑と石濵教授

石濵裕美子(早稲田大学教育学部教授・文学博士 wikipedia)が、2019年9月8日、淡路の名儒者岡田鴨里(おかだおうり)を顕彰する「岡田鴨里顕彰会」を立ち上げました。

石濵は岡田鴨里の6代目の子孫に当たります。4年ほど前、先祖の由来を調べているとき、岡田鴨里に出会い、岡田鴨里の残した文書類が神奈川県立博物館に所蔵されたまま公開もされずに埋もれているを発見し、その功績が世に知られていないことを憂い、その後、専門の研究の傍ら、鴨里やその時代、さらにはその子孫の系譜を、専門の研究(専門はチベット史)の傍ら、地道に調査を続けました。

 その後、淡路の人たちとも知り合い、特に益習の集い(益習の集い公式HP)と親睦を深め、講演会を開いたり、歴史散歩で史跡を紹介したり、パネル展を開催するなど、岡田鴨里の啓蒙活動に関わってきました。

 さらに多くの方に岡田鴨里を知ってもらい、その遺跡や文書を保存,研究してほしいと思い、岡田鴨里顕彰会を立ち上げました。また同日、顕彰会のサイトも開設しました。

岡田鴨里顕彰会サイト

岡田鴨里顕彰会サイト